mindset 05

投稿者: shidarapress

人びとがコンナ根性では、気の毒ながら、自律・独立はむずかしいと断言したこともあります。私のみるところ、新政府の役人たちは儒教に傾倒し、古い学問を引っ張ってきて空威張りするばかりだ。日本びいきの外国人でさえ日本に対する評判は芳しくない。どうも落胆したが、とはいえ自分は日本人だ。無為に過ごしてもいられない。政治のことはともかくも、自分は自分で、いささか学んだ「新しい学」(当時の洋学)を後進たちに手ほどきし、また根気のある限り著書・翻訳にはげむことで、万が一にも、人びととともに新しい社会・文明をつくりだせるのではないか、と思い、私はひとり身構えた。200

Related Post