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Intellectual Text, Human & Society

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1998年のことだったと思う。
エメットは、そばにあった一冊の本を手に取る。ページを開くと、執事と女中(housekeeper)が会話をしていた。筋よりも、その知的な文面を追いたくて、つい5ページ、6ページと読み進めてしまう。
このときエメットは、ある半ページほどの記事を思いだしていた。ずいぶん前に目にしたもので、内容はだいたい、次のようなものだった。

——イシグロは、この小説の前に出版した作品で注目を集めていた。だが、その後身辺が騒がしくなり、日々の執筆のリズムを崩していた。気づけば原稿はさっぱり進んでいない。貧しい進捗ぶりに閉口した。そこでイシグロは一切の対外的要請を断り、執筆だけに専念できる環境を整え、4週間で原稿を書き上げる。The Remains of the Dayというタイトルが付いた。

この原稿は後に、Booker Prizeをとったようである。だが、エメットは、この記事を通じて、その国には知的な文章を讃える文化があることのほうに興味をもった。

静かに高揚したエメットは、しばらくして読後感を綴った:
知的なテクストとの相互作用が、知的な人間を育む。そして知的な人間の集まりが、知的な社会をつくりだす。ここでいう「知的な」とは、知識量が多いという意味ではなく、配慮のある、賢慮に富んだ、ということを意味している。だから、知的な社会とは、配慮ある社会でもある。逆に、「知的」という言葉から、そんな連想がしにくくなっているところに、現代の知が傷(いた)んでいることに気づくことがある。「知的な」という言葉の意味を豊かにしたいし、そうした意味の回復があってこそ、現実も静かに呼応し、動いていくのだと思う——。

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