創業期のエスプリ

投稿者: shidarapress

当時あまりに画期的だった銀座の「テラス・コロンバン」。戦後の廃墟の中で、こうしたcaféを構える洒脱で文化力の高い革新型経営者がいた。門倉國輝である。リンク先にある仏文学者・渡辺一夫のエッセイには、顧客の観点からこの場所の記憶について綴られている。経営者なら必読。創業期のエスプリがいたるところで忘れ去られているように思う。

◉ 敗戦後、しばらくのあいだは、喫茶店が荒涼とした廃墟のなかで、魂のオアシスのような存在だった。一体、その日の食事にも事欠く東京に、コーヒーなどという贅沢なものが、どのようなルートで持ち運ばれたのだろうか。今でもわからない。しかし、なかには実に魅力的な構えを持つ店もあった。たとえば、交詢社ビルに近い銀座通りに面した「コロンバン」である。白く塗り立てた、フランス風の喫茶店が、焼けただれた銀座に復活したとき、私は思わず目を見張った。

私がいちばん惨めな気分になるのは、コーヒーを飲むだけの目的しかもたないような、あるいは商談だけが交わされているような、そんな店である。極論すれば、カフェハウスとはコーヒーを飲む場所ではない、とさえ言っていい。そう、コーヒーと引き換えに、精神的な、あるものを味わうところなのである。

シュテファン・ツヴァイクは回想する。「あらゆる新しいものに対する最良の教養の場は、つねにカフェであった。このことを理解するためには、ウィーンのカフェは、世界中の同種のものと比較できないような、格別の設備であることを知らなければならない。それは本来、一種の民主的な、一杯のコーヒーと引き換えに誰でもが近づけるクラブである。そこではどの客も、この少額の貨幣で何時間も坐り、議論をし、書きものをし、トランプに興じ、便りを受け取り、何よりも無数の新聞、雑誌を読み終えることができる。

フランスの場合、キャフェは、文学、芸術の孵化場になっただけでなく、革命の舞台裏の役割を果たすようになった。フランス革命を準備したのはキャフェだった、と言っていいほどである。イギリスではジャーナリズムの産みの親となり、フランスでは革命の拠点になり、オーストリアでは、文学、芸術の工房になったと言えるだろう。

reference to this page: 森本哲郎『ウィーン』1992, pp.51-2, 56, 58, 65-6より編集・作成. note: 門倉國輝(1893-1981)/シュテファン・ツヴァイク(Stefan Zweig, 1881-1942)/渡辺一夫(1901-1975)『寛容について』筑摩叢書, 1972/銀座6丁目「テラス・コロンバン」1931年開業/

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