離脱(BREXIT)02

投稿者: shidarapress

エマニュエル・トッド( E. Todd, 1951- )が、ここ330年ぐらいのスコープで、BREXITについて次のような解釈をしている。「イングランドからはじまった産業革命は、ヨーロッパ全体を経済的に一変させました。そして、1688年に名誉革命によって、議会主義の君主制が確立されました。欧州各国で採用されている、近代的な民主主義の出発点はイギリスにあったのです。

1789年のフランス革命家の夢と目的は、政治的近代化のモデルであるイギリスになんとしても追いつくことでした。そしていま、そのイギリスが、自らが先鞭をつけたグローバリゼーションの流れから抜け出そうとしている(EU離脱の意味あい)。イギリスの国民国家への回帰は、歴史的にも最重要のフェイズだと思います」

note: 名誉革命(Glorious Revolution, 1688-89)この革命は政治史上、イギリスの《議会政治の確立》という点で大きな意義をもつ。これにより国王の絶対的な専制(※)を打破し、《議会》というコンセプトが政治システムの中核に据えられることになる。王権との調和の上に、君主制(立憲君主制)の基盤が形成された点で特筆される。こうした政治システムのイノベーションに到るまでには、次のような経緯がある。/まず、※ 国王の絶対主義的専制について。こうした時代には、それを支える、つまり国王の政治支配を正当化する物語(ナラティブ)が登場する。それが「王権神授説(divine right of kings)」で、これによれば、王権は神に由来するもので神聖にして絶対である。王は神にのみ責任をもち、人民は王の命令に反抗することは許されない/こうしたなか、フランシス・ベーコンの経験論を継承したトマス・ホッブズ(Thomas Hobbes, 1588-1679 )が登場すると、個人と国家の関係は《契約》によって成立すると主張。王権の正当性を、神ではなく、契約に置くという、別の物語(ナラティブ)をぶつけた。主著『リヴァイアサン』1651 の登場である。ただし、ホッブスは王政を否定することまではしなかった。とはいえ、新たな物語(=新たな正当性の基盤)を唱道したホッブスは、社会契約論の先駆的理論を提示したことになる。国王サイドは、王権神授説という既成のナラティブで対抗するも、1686年の名誉革命(上記)によって立憲君主制が成立すると、国王であっても「法と議会」のもとにしたがう、との原則が打ち立てられることになる。すると今度は、王権神授説という宗教的権威を否定し、新たに立憲君主制を正当化するナラティブを語る語り部が登場する。それがジョン・ロック(John Locke, 1632-1704)である(『市民政府二論』1690)。こうしてイギリスは、王権神授説という旧来のナラティブから脱却し、イギリスの議会制度が新たに成立していく(物語の革新→新制度の設計)。ロックの語ったナラティブ(政治思想)では、各人は立法者に対しても対抗権=革命権を持つと語られていたから、それは名誉革命を弁護するものであった。こうしたロックのナラティブは、18世紀のフランス啓蒙思想、アメリカの独立運動(とくに独立宣言, United States Declaration of Independence, 1776)にも大きく取り入れられていくことになる。ナラティブは越境し、新たな歴史を展開する原動力になっていく。

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