思考のイノベーション

投稿者: shidarapress

私の夢はじつに変化の多い、賑やかな夢でした。ヒョイッと外に飛び出して故郷を見捨てるのみか、幼いころから教育された漢学流の教えさえも打ち破って、西洋学に入門し、変わった本を読み、変わった人と交わり、自由自在に運動して、2度も3度も海外に渡航するうち、考え方はだんだんと広がっていって、藩というものはもちろん、日本が狭く見えるようになってきたのは、なんとも賑やかなことで、大きな変化ではないでしょうか。私は洋学を修めて、その後どうやら人に不義理にせず、衣食さえあれば大願成就と思ってたところに、明治維新。いよいよこの国を開いて、本当の開国となったのは有り難いと思いました。315

Related Post