母なる国のイノベーション

投稿者: shidarapress

私の考えは、塾に少年を集めて原書を読ませることだけが目的ではありません。多様な方法を駆使して、この鎖国する旧態依然とした日本を打ち開いて、西洋流の文明を取り込み、新しい国家コンセプトをもって日本を世界から後れを取らないようにしたい。しかしこれを口でいうばかりではなく、自分自身から実際に始め、言うこととやることが違うようでは済むはずがない、そう思ってまず慎みをもち、一家の生活を考え、他人の世話にならないようにと心がける一方、世の中の動きを見て、母国・日本を新しくするために実行したいと思うことがあれば、世の常識に頓着せずに思い切って試みてきました。233